今こそリフレーミングを発揮するとき!

こんにちは!

ノマドワーク目指して奮闘中のTomoです。

2022年になり、気持ちも新たになったところで

私にとってショックな出来事が起こりました。

今までも何度も話していますが、

今回はこんなときに役立つリフレーミングについて

お話しします。

 

 

フレーミングとは

f:id:k-yacchi:20200504235614j:plain

フレーミングとはNLPの用語のひとつで、

物事の捉え方や見方を変えることで別の感じ方を持たせることです。

ポジティブシンキングとも似ていますが、その違いは

ポジティブシンキングが「物事を前向きに考える」のに対し、

フレーミングは「相手を理解する・共感する」と言った

アプローチから始まる心理学です。

有名な例え方で言うなら

コップに水が半分入っている時、

「半分しか入っていない」というフレームと

「半分も入っている」というフレームでは

物事の感じ方が違いますよね?


「半分しか入っていない」と思う場合、不満や不足などネガティブになり

「半分も入っている」という思えば、満足や喜びなどポジティブになります。

 

このように、同じ出来事でもフレームを変えるだけで、

物事の感じ方を変えることができるんです。

 

 

予期せぬ出来事が起こった時ほどリフレーミングを使う!

私はニュープロを始める前までは、予期せぬ出来事が起きた時

ポジティブに考えるようにしていました。

それも悪いことではないのですが、

ニュープロを始めてからはリフレーミングをするようになりました。

例えば、コロナになって自由に外に行けなくなってしまった時は

おうち時間を活用して副業に時間を費やせる!と考え、

このブログを立ち上げたり、音声配信を始めたりしたんですね。

そうすると、世間がどんよりしているのに反して私は

「ひきこもり」生活を満喫していたんです(笑)

しかも本業とは別に副収入も入るようになりました(^^)

 

今回の「今こそリフレーミングを発揮するとき!」

というタイトルにしたのは、

今私がちょっとシンドイ出来事に直面しているからです。

詳細は書きませんが、こんなときこそ今までニュープロで

培ってきたリフレーミングを発揮するときです。

 

・・・と自分に喝を入れたく、記事にしました(^^;

 

今起きている出来事を別のフレームで見れば

必ず得るものがあります。

 

 

まとめ

ニュープロで様々なワークを学んでいる中で

私はこのリフレーミングが大好きです(笑)

これができると本当にどんな人生でもそんな簡単に

へこたれないし、自分自身が成長できるスピードが早くなるからです。

周りに振り回されず、自分の意思で生きていけるようになるので

楽しくなりますよ。

そして副業にもとても役立ちます♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー