物事がうまくいかないときは捉え方を変えてみる

こんにちは!

ノマドワーク目指して奮闘中のTomoです。

仕事でミスしたり、お気に入りのピアスを片方無くしたり

何だかついてない時ってありますよね。

そんな時あなたはその状況をどう捉えますか?

今回は物事がうまくいかないときの捉え方について

お話しします。

 

 

 

あなたはどんな風に捉える?

仕事でミスして上司に怒られた時、

あなたは以下の①〜③の捉え方のうち、どれが近いですか?

 

①上司の機嫌が良くなくタイミング悪い時にミスしちゃったな。

②私は何をしてもうまくできないダメな人間だ。

③今回のこの失敗を繰り返さないよう、原因を突き止めて対策を練ろう。

①は人や環境のせいにするタイプ。

②は悲劇のヒロインになって浸るタイプ。

③失敗は成功のもとと考え、成長できるタイプ。

 

この3つを見たとき、③の人が成功できる可能性が高いのは明らかですよね。

 

 

全ての出来事に対してどう意味付けするかで未来が変わる

仕事や恋愛など人生にはうまくいかないことはよくあります。

私の場合ですが、昔転職を繰り返していたことがあります。

どの仕事もそれなりに楽しく、中には「天職だ」と思えるものもありました。

でもあるとき、その時の生活に満たされず、

突然海外へ長期行きたくなって結局

天職と思ってた仕事を辞めて、海外に行きました。

そして帰国後は違う仕事をしています。

私の親世代だと、こんなに転職を繰り返したり

海外に行ったり好き勝手やってる私を、いい歳していつまでもフラついている

と思う人もいると思います。

でも私は海外に行ったことで視野が広がり、新たな仕事に就くこともできた。

行く前と後では明らかに人としての器が変わったと思っているんですね。

天職と思えた仕事を辞めてしまったけど

そのおかげでまた新たに楽しいと思える仕事に出会えた。

どっちが正解ということではなく、

自分が選んだ道に意味づけをして正解にしてしまえば良いんです。

なので物事がうまくいかなかったりしたら

ネガティブに受け止めるのではなく

捉え方を変換して前向きな行動に繋げていくと

結果、物事がうまくいくようになります。

 

 

マインドセットができる教材

そうは言っても、人間の思考癖ってそんな簡単には変わらないですよね。

そんな時におすすめなのが私も現在学んでいるニュープロです。

ニュープロではリフレーミングといった捉え方を変換させるスキルを

ワークを通して習得できます。

このスキルを身につけられるとビジネスに限らず

普段の生活の中でもとても役立って良いですよ!

興味がある方はこちらをご覧ください。

ニュープロがあなたを成功者にする!

 

応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
 にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー