お金に関する不安を抱えている人へ思うこと

こんにちは!

ノマドワーク目指して奮闘中のTomoです。

最近テレビのニュースで年金問題についてよく見かけます。

街中インタビューで「もらえるかどうか不安」と言ってる人多いです。

今回はそれを見て私が思ったことについて書きました。

 

年金問題とは?

年金問題とは、少子高齢化によって現役で働いている若年世代の負担の増加や年金原資の運用利回りの低下により、公的年金の運用が悪化している問題のことです。

実際に、若年世代は高い利率の年金を支払い、現在の高齢者は負担よりも受給割合が多いという「世代間格差」が生じています。そして、若年世代は将来もらえる年金額が減少する可能性があるといわれているのです。

sure-i.co.jp

 

ニュースで連日見たんですが、皆さん自分がどのくらいもらえるのか

不安なようです。

確かに私も給料はたいして上がらないのに物価は上がり、

その上払っている年金も自分の老後に

本当にもらえるのか分からない状況に

不安というか、憤りを感じたりもします。

でも私は4年ほど前に、給料が3か月分未払いのまま

会社が倒産したという経験があります。

そこで学んだことは

もう会社も国も当てにしない

ということ。

 

会社員として働いていれば安心→そんなことはない

国の制度が守ってくれる→そんなことはない

という経験をしたんですね。

 

そこで私はもう自分で稼げるようにならないといけない!

と決心しました。

 

 

ネットビジネスを始めて気持ちが変わった

会社倒産しすぐに転職をしました。

それと同時に、ネットビジネスもスタート。

それまでパソコン音痴の超初心者の私がネットビジネスなんてできるか?

始めた頃は不安もありましたが、

会社も国も当てにできない今頼れるのは自分だけ。

私が頑張るしかないと決意し、仕事しながら学びました。

私が選んだ教材はニュープロ

初心者でも優しい環境なのでここで私は多くを学びました。

そして学んだことをどんどんアウトプットしていきました。

アウトプットしてもすぐに成果は出なかったので

時々モチベーションが低迷することもあったけど、

それでも止めることだけはしないと決めて継続。

少しずつ、成果が出てくると今までやってきたことが無駄ではなかったと

核心に変わり、「お金に関する不安」が徐々に無くなりました。

 

だから今ではニュースで年金問題を見ても

私自身はそれほど不安に思っていません。

だって私は私の力でやっていけると信じているから。

いくら貯金を貯めておいたところで、

自分が働けなくなって収入が入らなくなったら貯金は減る一方ですよね。

お金はあるに越したことはないけど、

貯蓄しておくことが解決策ではないと思います。

お金を生み出すこと、循環できる方が健全ではないでしょうか。

私はそのためにネットビジネスの世界に入り今も続けています。

 

 

まとめ

将来が不安な方は自分で何とかするスキルを身につけるべきです。

様々な理由から自分が体を使って働くことが難しい方もいるかもしれません。

そんな方でも方法は意外とあります。

まずはテレビの情報を鵜呑みにするのではなく、

自分でも色々調べてみると良いですよ!

ネットビジネスに興味がある方はこちらを一度ご覧ください。

 

 

応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー