副業を継続させるには?苦手な作業を習慣にする!

こんにちは!

ノマドワーク目指して奮闘中のTomoです。

私がネットビジネスを始めて知ったのは、多くの人が

続かないということ。

私自身も幾つか教材を試しましたが、続かなかったものもあります。

今回はなぜ続かないのか?どうしたら続くのか?

についてお話しします。

 

 

ネットビジネス教材の落とし穴

f:id:k-yacchi:20200425183524j:plain

世の中にはたくさんのネットビジネス教材が売っています。

ネットビジネスの良さはなんといっても

パソコン1台でネットに繋がればできるところ。

教材を買ってしまえば、自宅で学ぶことができます。

セミナーに通うのと違ってとても楽ですよね!

でも決まった日に教室に通わなければいけないわけでもなく

先生や他の生徒さんと会うこともない、

全て自宅で一人で進めなければいけません。

これって意外と簡単ではないと私は思います。

 

仕事から帰ってきて疲れてるからちょっとリラックスしてから作業しよう

なんて思っていたら寝てしまった。

 

家事が落ち着いたら作業するつもりでいたら子供が泣き出した。

 

休日にしっかり時間とって作業する予定だったのに急遽、

休日出勤しなければいけなくなってしまった。

 

こんな感じでするつもりでいてできないことが多々あります。

私の場合、テレビが好きなのでテレビを見ていたら

1日を無駄にしてしまったということがたくさんあります(笑)

 

このことからわかるように

ネットビジネスは自己管理能力が大事になってきます。

 

 

自己管理する簡単な方法

例えば「ブログを書く」という作業なら

一気に全部書き終えようとするのではなく、

 

月曜 ネタ探し

火曜 キーワード選定

水曜 タイトル決め

木曜 文章構成(見出し設定)

金曜 下書き1

土曜 下書き2

日曜 記事投稿

 

と毎日小分けに作業してみるのはどうでしょう?

どの作業も移動時間や隙間時間でちょっとずつ進められます。

まとまった時間が取れれば前倒しして進めるのも良いですね。

この作業を繰り返し行うと次第に習慣化され

ブログを書く作業が大変ではなくなります。

 

 

快楽原則を知って利用する

人は楽しいこと「快」を求め、嫌なこと「痛み」を

避ける性質があります。

これを快楽原則と言ったりしますが、

慣れないブログを書く作業に対して「痛み」を感じていると

いつまでたっても作業は進みません。

でも「痛み」を一気に「快」に変えるというのも簡単ではありません。

そこで、まずは自分がやれることから始めて

習慣化してしまうんです!

 

毎日歯を磨くように

毎日食事をするように

毎日お風呂に入るように

 

これらと同じくらい日常の一部にしてしまえばまずはOK!

先ほどのように曜日別に少しだけ作業するなら

日常の中に取り入れられそうじゃないですか?

この方法、私も試しましたよ!

毎週日曜日にブログを投稿することを目標にして

月曜〜土曜は少しずつ進めるんです。

 

習慣化できるようになったら今度は

その作業を「快」に書き換えたいですね。

どのように書き換えるかというと

人に褒められたりする機会が増えると楽しくなってきます。

そのためには前回の記事でもお話ししましたが

グループやコミュニティ活動がおすすめです。

私はニュープロと出会って、苦手だったブログが楽しくなりました!

ブログを投稿したことをお知らせすると

メンバーのみんなから褒めてもらえます。

誰かしら自分のブログを読んでくれるし

周りからもねぎらいの言葉がもらえるので

モチベーションが上がるんですよね。

こうなってくるとブログを書くペースもどんどん早くなりますよ!

 

 

まとめ

今回はネットビジネスがなぜ続かないのか?どうしたら続くのか?

についてお話ししました。

私が唯一、続いているのはニュープロです。

学ぶためのノウハウ・環境が自分には合っているんだと思います。

ネットビジネスに興味のある方は一度覗いてみてくださいね。

ニュープロがあなたを成功者にする!

 

 

応援よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー