オンラインとオフラインを活用して副業に役立てる

こんにちは!

ノマドワーク目指して奮闘中のTomoです。

一年以上自粛生活が続きましたが、

コロナ感染者数が急激に減って、

なんとなく明るい兆しが見えてきましたね。

まだ油断は禁物ですが、

オフラインでのつながる機会もまた増えそうだなと思う

今日この頃です。

ここ数年で、リモートワーク、オンラインミーティングなど

私たちの働き方は大きく変わりましたよね。

これからの時代はオンラインとオフラインを

うまく融合していくことが副業にも役立つということについて

今回はお話しします。

 

 

オフラインの良いところ

f:id:k-yacchi:20210607132516j:plain

オフラインとは、ネットを通じてではなく

実際に会ったりして関わることです。

コロナ以前の私たちの生活はオフライン中心でしたよね。

オフラインの良いところはやはり何と言っても

コミュニケーションがダイレクトに取れるところです。

オンラインでもコミュニケーションは取れますが

相手の細かい表情や心情までは画面上で

気づくことは難しいと感じました。

 

ネットで気軽に繋がれるとは言え、人と人の関わりは

オフラインに増すものはないと私は思っています。

 

 

オンラインの良いところ

f:id:k-yacchi:20211024141459j:plain

オンラインの良いところは

時間の節約ができたり、場所に関係なく

人と繋がれることです。

今まで会社に出社することが当然だったし

会社に行かなければ仕事はできないと思っていましたが、

在宅ワークをせざるを得ない状況になって

在宅でもできるということを知った人は多いんじゃないでしょうか。

家で仕事ができるということは

睡眠時間や通勤時間を節約できるので

時間を効率的に使えますね。

これがオンラインの最大のメリットだと思います。

 

 

これからはオフライン×オンラインを活用する時代

オンラインのメリットは時間の有効活用でしたが、

逆を言うとオフラインではいかに時間の無駄遣いをしていたか

ということに気づきますよね。

会社に行かなくても家で仕事ができたり

出張で遠くまで行かなくてもズームでミーティングができたり。

 

でも、オンラインだけでもやはり限界があります。

最初に話したように、細かいコミュニケーションは

直接会ってこそです。

 

これは副業でも同じことが言えると思います。

基本的にはネットのみでも副業は十分できます。

でもオフラインでも繋がれる機会を増やすことで

他と差別化することも図れるし、

どんな状況でも乗り切れるのではないでしょうか。

 

私も以前はワークショップをオフラインでやっていました。

でもコロナになって人と会えなくなってしまったので

ワークショップを一時期中断していたんです。

 

このままではいけないと思い、悩んでいたのですが

ニュープロで一緒に学ぶ人たちからの励ましや

協力があったおかげで

オンラインでのワークショップを試みることができました。

 

もちろん最初は全然需要がありませんでしたが

諦めずに続けていくと少しずつ予約が入るようになりました。

そしてオンラインの良さというものを実感したんですよね。

 

この時、ニュープロで学んでいなければ

オンラインでワークショップをしようなんて

思えなかっただろうから、ニュープロを学んでいて

よかったと心底思いました。

 

 

まとめ

ブログでアドセンスアフィリエイトするだけなら

ネットだけで何とかなるかもしれません。

もし、自分のコンテンツを販売したりセミナーをやっている人なら

オンラインとオフライン2つを活用することが

副業にも役立ちますよ!

 

ニュープロには副業でうまくいくヒントがたくさんあります!

 

まずは無料資料「いい収入ガ」をGetしてみてくださいね。

 

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー