正しい目標設定と焦点化がスピード成功へのカギ

こんにちは!

ノマドワーク目指して奮闘中のTomoです。

成功するためのポイントはいくつかありますが、

今回は一番最初のステップでもある

目標設定と焦点化についてお話しします。

 

 

スピード成功へのステップ1

f:id:k-yacchi:20200504235614j:plain

受験でも資格取得でも仕事においても

「目標」を決めなければその先へ進めませんよね?

大受験なら東大に受かることが目標であり、

そのためには試験に合格しなければいけません。

試験に合格するには◯◯点以上取る必要がある・・・

など正しい目標があれば目標を達成するための

手段が見えてきます。

そしたらあとはそれをクリアしていくだけです。

自分の望む成功に関しても同じで

成功するためにはまずは目標設定をすることが

最初の大事なステップになります。

何となく決めるのではなく、

自分が納得のいく目標にしないと

コミットできないのでよく考えて決めましょう。

 

スピード成功へのステップ2

正しい目標設定をするために大切なこと。

それは自分とのラポールです。

自分で目標設定をするときに、

人の目を気にして見えを張ったりしてしまう場合は

自分とのラポールができていないということです。

自分とのラポールができていると

自分がしっかりと納得した状態で目標設定ができ、

それに焦点化するのでスピード成功できます。

 

自分とのラポールを築くには?

ラポールとは2者の関係性で

「信頼関係が築けた」

ことを意味します。

よくあるのはコーチとスポーツ選手、

コンサルタントとクライアントなどの関係ですね。

信頼関係が強固なものであれば成果も出ます。

このような信頼を自分自身と築くことが大事ですが

どうやって自分とのラポールが築けるのかわからない人もいます。

私のおすすめは、

ニュープロで学ぶことです!

ニュープロでは仲間とコーチングをするワークがあります。

このコーチングを繰り返し練習していくと

まずは自分と他者でラポールが築けるようになります。

ラポール関係を経験していくことで

自分との対話ができるようになり、

自分とのラポールも築けるようになるんです。

 

まとめ

今回は目標設定と焦点化についてお話ししました。

成功したければ、正しい目標設定をして焦点化!!

そのためには自分とのラポールをしっかり築いてくださいね。

 

応援よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー